NEWS お知らせ

2023.10.20

『運送約款』変更を申請いたしました。


2023年10月20日

お客様各位

日本交通株式会社

『運送約款』変更申請について(お知らせ)

謹啓 ますますご隆昌のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、日本交通株式会社は2023年10月20日付で、東京ハイヤー・タクシー協会の決議に基づく、カスタマーハラスメント防止のための運送約款変更の申請を関東運輸局へ行いましたので、お知らせいたします。

なお、運送約款の変更は認可が下り次第となりますので、変更日については改めてお知らせいたします。

運送約款の変更追加箇所(一部抜粋)

【カスタマーハラスメント行為に対して】
旅客の当社の運転者に対する法令の規定又は公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為(本条において、カスタマーハラスメント、セクシャルハラスメント、モラルハラスメントその他の旅客の発言、行動等が旅客の意図には関係なく、当社の運転者を不快にさせ、尊厳を傷つけ、不利益を与え、又は脅威を与える行為(以下、『ハラスメント』という。)をいう。)を差し控えていただきます。

ハラスメントがあった場合、運転者はハラスメントの中止を求め、旅客がこの求めに応じない場合には、運送の引受け又は継続を拒絶する他、運転者又は当社の判断において警察等へ通報します。また、ハラスメントにより生じた損害の賠償および、慰謝料を請求します。

運送約款変更の必要性について

近年、乗務員に対するハラスメント行為、中でも安全な運行が阻害されたり、社員の人格や尊厳を侵害されたりする、いわゆるカスタマーハラスメントが社会問題化しており、乗務に不安を感じる社員の声が増えてまいりました。
この度、そういった行為が発生した際に毅然と対応できる体制を整えるために運送約款を変更することといたしました。これにより、今後も多くのお客様へより安全、安心、快適なサービスのご提供に努めてまいる所存です。

2016年6月に運送約款を変更し、禁煙車内での喫煙行為、ハラスメント行為に関する項目を追加しておりますが、新卒乗務員、女性乗務員の採用が一段と進んでいる中で、社員がより安心して乗務できる環境を整えるものであります。
乗務員が安心して働ける職場環境の整備の促進は現在、国土交通省においても取り組まれているものであり、本年8月には道路運送法施行規則等の一部が改正され、カスタマーハラスメント防止の観点からタクシー車内での乗務員氏名の掲示義務が廃止されています。

お客様におかれましては、ハイヤー・タクシーの安全・快適な運行へご理解とご協力をお願い申し上げます。

謹 白