Q&A

よくある質問

料金について

信号待ちをしている間に料金が上がりましたが何故ですか?

時間距離併用運賃で運行しております。
タクシー運賃は、時間と距離の併用制運賃となります。時速10km以下で走行・停止の場合は85秒毎に80円ずつ加算されます。
タクシー料金の仕組みの詳細はこちらをご覧ください。

JPN TAXI車両の運賃は、通常のタクシーよりも高いのですか?

タクシー運賃はすべて同じです。
弊社で運行しているタクシーは全車、同じ運賃体系で認可を受けており、同じタクシーメーター機を搭載しておりますので、JPN TAXI車両・セダン型車両・プリウスαなど、車両による運賃の違いはございません。

※ワゴンタクシー(アルファード、エスクァイア)ご指定の場合は、車種指定料1,500円が加算されます。

タクシー料金の後払いシステムはありますか?

タクシーチケットやJapanTaxi BUSINESSがございます。
法人契約のタクシーチケットとJapanTaxi BUSINESSは、請求書払いに対応しています。
詳しくは総合案内03-6265-6140(受付時間 平日9:00~17:30)までお問い合わせください。
お支払方法の詳細はこちらをご覧ください。

おサイフケータイや電子マネーは使用できますか?

Suica(スイカ)およびSuicaと相互利用可能なPASMO(パスモ)・Kitaca・TOICA・ICOCA等交通系IC、iD、QUICPayなどの各種電子マネーや、Apple Pay、Google Payといったスマホ決済サービスがご利用いただけます。
また、様々なQRコード決済サービスもご利用いただけます。
さらに、各種クレジットカード、「JapanTaxi」アプリによるネット決済・JapanTaxi Walletもご利用いただけますので、お客様のニーズに合わせたキャッシュレス決済が可能です。
お支払方法の詳細はこちらをご覧ください。

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料がかかります。
ご注文をいただき配車が完了した時点で1つの運送契約が締結されており、お客様のご都合で、配車完了5分経過後にキャンセルされた場合、当社では、迎車料金を含むメーター表示額を申し受けいたします。

タクシーの予約は可能ですか?

無線センターでお受けすることができます。

無線センター03-5755-2151(24時間対応)までお電話でお申し付けください。
※ご予約状況によりお受けできない場合もありますのでご了承ください。

予約は何日前から受け付けていますか?

おおよそ7日前から当日まで受け付けています。
無線センター03-5755-2151(24時間対応)までお電話でお申し付けください。
※ご予約状況によりお受けできない場合もありますのでご了承ください。

電話すればすぐに来てもらえますか?

都内約4,600台台からお近くのお車をすばやく手配いたします。
日本交通グループは都内に約4,600台台のタクシーを運行しております。IP無線配車システムを用いて商業3区(港区・中央区・千代田区)の場合、5分~10分程度でお迎えにあがります。
「JapanTaxi」アプリや、無線センター03-5755-2151(24時間対応)でお申し付けください。
また、英語専用ダイヤル03-5755-2336では英語対応専門のオペレーターを配置し、24時間体制で英語によるお電話を受け付けています。
※天候・時間帯・道路状況によりご注文が集中する場合、配車が難しい場合もありますのでご了承ください。

タクシーの定期送迎はありますか?

タクシーの定期送迎はお受けしておりません。
タクシーご利用の場合はその都度、無線センター03-5755-2151(24時間対応)までお申し付けください。

タクシーをWebから予約できますか?

JapanTaxi」アプリ、または「JapanTaxi BUSINESS」をご利用ください。
アプリは各ストアより無料でダウンロードいただけます。

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料がかかります。
ご注文をいただき配車が完了した時点で1つの運送契約が締結されており、お客様のご都合で、配車完了5分経過後にキャンセルされた場合、当社では、迎車料金を含むメーター表示額を申し受けいたします。

乗務員・車両について

幼児がいます。チャイルドシートは必要ですか?

チャイルドシートはご用意しておりません。
幼児のチャイルドシート着用が道路交通法により義務付けられておりますが、タクシー・ハイヤーご乗車の場合は対象外となります。

英語の話せる乗務員はいますか?

英語の話せる乗務員を指名することはできません。
語学堪能な乗務員もおりますが、現行の配車システムでは判別することができません。
英語専用ダイヤル03-5755-2336では英語対応専門のオペレーターを配置しています。タクシーに乗車された後も、乗務員との間で行き先などの通訳が必要な場合にご連絡いただくことで、オペレーターを通して乗務員に伝えることもでき、安心して目的地までご利用いただけます。
完全予約制のハイヤーでは、英語はもちろんそれ以外の外国語に対応できる乗務員も指名することができます。ハイヤーの利用をご検討ください。
ハイヤーの英語・外国語への対応についてはこちらをご覧ください。

禁煙車はありますか?

タクシー全車両が禁煙車です。
2008年1月7日よりタクシーは車内全面禁煙になりました。
車内での電子タバコ使用もご遠慮いただいております。

5人以上乗れるタクシーやジャンボタクシーはありますか?

ワゴンタクシーなら6名様定員となっております。
通常のタクシー車両は4名様定員となっておりますが、6名様までご乗車いただけるワゴンタイプの車両も車種指定いただくことができます。主に成田・羽田空港の送迎や東京観光タクシーにご利用いただけます。
ただし運行台数に限りがございますので、予約状況、稼働状況等によってはお受けできない場合もあります。恐れ入りますが直接お問い合わせください。
※ワゴンタクシー(アルファード、エスクァイア)ご指定の場合は、車種指定料1,500円が加算されます。
なお、ハイヤーにおきましても、6名様定員・9名様定員のミニバンハイヤーを取り扱っております(料金は概ね2時間15,000円~となります)。
詳しくはこちらをご参照いただくか、03-5755-2334までお問い合せください。

定額タクシーについて

自宅は定額エリア外ですが、エリア内がすぐ近くなのでお願いできますか?

申し訳ありませんが、エリア内での乗車(降車)をお願い致します。
大田区、品川区、目黒区、港区、中央区、江東区は定額運賃の認可がおりていない地域となり、定額制での運行ができません。申し訳ありませんが通常メーターでの運行、もしくは最寄りのエリア内でのご乗車(降車)をお願い致します。

定額料金の他に、高速料金はいくらかかりますか?

首都高速ETC料金がかかります。
距離に応じて料金が決まり、最大の場合で990円となります。

フライトの遅れや、荷物受け取りなどで遅れてしまった場合、遅延料金などはかかりますか?

遅延料金はかかりませんが、あらかじめ無線センターにご連絡ください。
遅延料金は発生しませんが、お客様とご連絡が取れなかった場合は一旦、車を引き上げさせていただきます。ご乗車が遅れる場合はお手数ですが、あらかじめ無線センター: 03-5755-2151までご連絡ください。空港到着後ご連絡をいただければ、改めてご用意させていただきます。
※乗車と降車のお時間が22時~翌5時の間の場合は、深夜料金となります。

到着ゲートでのネームボードを準備してくれますか?

申し訳ございませんが、ネームボードのご用意はございません。各ターミナルのタクシー乗り場にてお待合わせとなります。

途中で立ち寄りたい場所を経由することはできますか?

原則として経由地がある場合は、通常メーター運賃となります。
原則として定額運賃の目的地と「大きくかけ離れる」場合は、通常メーター運賃となります。経由地がある場合はお手数ですが、無線センター: 03-5755-2151までお問い合わせ下さい。

予約をしなくても定額運賃になりますか?

ご乗車1時間前までのご予約が必要となります。ご予約が無い場合は通常メーター運賃となります。ご予約は1ヶ月前から受付しております。

空港内のタクシー乗り場が見当たらないのですが?

お客様の現在地をご確認のうえ、無線センター: 03-5755-2151までご連絡ください。電話にてご案内させていただきます。

指定場所にタクシーが見当たらないのですが?

ご依頼場所を確認し、無線センターまでご連絡ください。
日本交通のタクシーは「桜にN」が目印です。ご指定の場所に見当たらない場合は、無線センター:03-5755-2151までご連絡ください。

車種の指定などはできますか?

天候などの事情によりご希望にそえない場合がございます。
「ゴールドタクシー」「JPN TAXI」のご指定はいただけますが、天候やご予約状況によってはご希望にそえない場合がございます。
6名様までご乗車いただけるワゴンタイプの車両も車種指定いただくことができますが、運行台数に限りがございますので、予約状況、稼働状況等によってはお受けできない場合もあります。恐れ入りますがワゴンサービス専用ダイヤル 03-5755-2334 までお問い合せください。

タクシーに積める荷物の量はどれくらいですか?

トランク内には目安としてスーツケース2つまでとなります。
トランクの積載目安はスーツケースの場合2つまで、ゴルフバックの場合2~3つまでとなっております。

英会話のできる乗務員を指定できますか?

英会話のできる乗務員を指定することはできません。
乗務員の指定を承ることはできかねますが、24時間対応の英会話専用窓口が無線センターにございます。何かございまいたら直接、英会話専用回線: 03-5755-2336までご連絡ください。

どのような支払い方法がありますか?

現金のほか様々な支払い方法に対応しております。
現金のほかタクシーチケットやクレジットカード、電子マネーでのお支払いにも対応しております。詳しくはこちらを御覧ください。
タクシーお支払方法の詳細はこちらをご覧ください。

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料がかかります。
定額サービスのお申し込みに当社が承諾した時点で1つの運送契約が締結されており、お客様のご都合で、配車ご指定時刻より1時間を切ってキャンセルされた場合、当社では、ご予約の定額料金を申し受けいたします。

その他

荷物だけを運ぶことは可能ですか?

荷物だけではご利用いただけません。
旅客自動車運送事業では、お荷物だけの運送はお引き受けできません。お客様も一緒にご乗車下さい。

ペットも一緒に乗車できますか?

ペット(いわゆる「愛玩用の小動物」)はご一緒にご乗車できます。
当社では、小型犬・猫・うさぎ・フェレット・マウス・小鳥類・金魚・熱帯魚類・昆虫類等、小型でお客様がひざ上で十分に抱ける程度の大きさであり、家庭で一般的に飼われている類の動物であれば一緒にご乗車いただけます。
なお、車室内へお持込になる際には、ケージ・ペット用キャリーバッグ等をご準備いただき、次のお客様にご迷惑がかからぬようご協力のご配慮をお願い申し上げます。

妊娠しています。出産時に、タクシーで病院まで行くことはできますか?

日頃と同様にご利用いただけます。
「お迎え場所・かかりつけ病院・出産予定日」などを事前に日本交通ホームページ上からご登録いただくことで、日頃の通院時はもとより、陣痛時も「慌てず・簡単に」タクシーを呼ぶことができる「陣痛タクシー」サービスもご活用ください。
陣痛タクシーサービスはこちらをご覧ください。

観光タクシーはありますか?

EDS(エキスパート・ドライバー・サービス)🄬の東京観光タクシーがございます。
観光ガイド資格を有する、選抜された乗務員による貸切サービスです。
東京のオススメ観光コースもご用意しているほか、お客様のご要望に合わせて柔軟なコース設定をご提案します。
東京観光タクシーはこちらをご覧ください。

忘れ物の問合せはどちらにすればよろしいですか?

カスタマーサポートデスク0570-08-2151(受付時間 平日9:00~17:00)、または領収書に印字されている営業所までお問い合わせください。インターネットからのお問い合わせも受け付けております。
ご利用いただいた日時や経路、車両番号などから営業所を特定しご確認させていただきます。
営業所の一覧はこちらをご覧ください。

領収書に印字されているGPSコードは何ですか?

領収書発行地点の位置情報をコード化して表示したもので、コードを入力するだけで目的地としてカーナビに表示させることができます。

日本交通のタクシーで発行される領収書には、最下部に11桁のGPSコードが印字されます。正確な住所等が分からない場合でも、そのコード番号を乗務員にご提示いただくと、目的地情報としてカーナビに表示させることができ、目的地を説明する手間が省けます。