NEWS お知らせ

2023.11.07

赤羽営業所のタクシー車両に、緊急輸送車両確認証明書が交付されました。


日本交通 赤羽営業所と板橋区は、2022年6月9日より災害時における輸送業務に関する協定を締結しており、水害や地震などの災害発生時に板橋区からの要請に基づき、災害輸送業務として災害応急対策に必要な人員等の輸送に協力することとしております。

これに関連して、2023年11月6日に赤羽営業所のタクシー車両2台に対し、緊急輸送車両確認証明書と緊急通行のための標章の交付がなされました。
最終的には赤羽営業所に所属する全265台を緊急通行の対象車両とすべく、他の車両についても順次手続きを進めてまいります。

大規模災害等が発生した際は、災害対策基本法等に基づく交通規制が実施され、車両の通行が禁止される場合があります。
しかし災害応急対応等に従事する車両は、指定の標章を掲示することで規制区間を通行することができます。
日本交通 赤羽営業所では、板橋区との災害時における輸送業務に関する協定をより実効性のあるものにすべく、今般の手続きを行うこととなりました。

日本交通は、これからも安心して暮らせる地域社会づくりに貢献してまいります。

(参考)板橋区との災害時における輸送業務に関する協定締結について