NEWS お知らせ

2021.09.17

ワクチン接種「移動支援プロジェクト」無料送迎サービスのご案内 【終了しました】


2022/2/2 ワクチン接種「移動支援プロジェクト」無料送迎サービスは、受付枠定員に達したことから、受付を終了しました。ご利用ありがとうございました。

 

2021/11/1 お申込み条件に「乳幼児をお連れの方」が追加になりました。

日本交通2022年度新卒内定者による“チーム for【C】”が企画・実施しています

 

ワクチン接種「移動支援プロジェクト」
無料送迎タクシーのご案内

 

2021年9月20日より受付開始!

 

タクシーを利用して、社会に恩返しがしたい!
日本交通入社内定者のうち有志22名による団体 “チーム for【C】” が、移動にお困りの方の助けになれないかと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

ご高齢者、お体の不自由な方、妊婦さんなど、移動においてご苦労をなさっている方々が、たくさんいらっしゃることを知りました。新型コロナウイルスのワクチン接種会場への移動においても同様であることから、もっと負担を軽減する方法が無いものか考えました。そこでクラウドファンディングを通じて支援金を集め、それによりワクチン接種会場へのタクシー送迎を無料で行うこととしました。

敬老の日である2021年9月20日(月)よりサービスの受付を開始します。ぜひご活用ください!

お申し込み専用電話 080-7250-2151
(受付時間:午前9時~午後5時)

サービスの概要

ご予約の受け付け
2021年9月20日(月・敬老の日)より、受付枠定員に達するまで。
ご予約の受け付け数
1日当たり10組を上限に、計50組をワクチン接種会場まで無料送迎します。
運行は日本交通グループのタクシーが行い、運賃は支援金から充当されます。
*クラウドファンディング支援金額により組数を拡大する場合があります。
お申し込み条件
以下のいずれかに該当する方を対象とします。なおご乗車時に、ワクチン接種券または接種予約票、障がい者手帳等をご提示ください。

●65歳以上の高齢者
●身体障がい者手帳所持者
●ヘルプマーク所持者
●車椅子や歩行補助具の利用者
●妊婦
●乳幼児をお連れの方

ご利用区間は、ご自宅等のお迎え場所とお客様居住地自治体のワクチン接種会場との往復となります(往路のみ、復路のみもご相談に応じます)。なお乗降地は東京23区、武蔵野市、三鷹市に限ります。

※当サービスはワクチン接種会場の送迎サービスであり、乗務員による乗降以外の介助行為はお受けいたしかねます。
※ワクチン接種会場の送迎以外のご利用(もしくは途中での行き先の変更など)はお受けいたしかねます。ワクチン接種会場の送迎以外でご利用される場合は、メーターによるタクシー運賃・料金を申し受けます。

お申し込み方法
日本交通 無線センター内に設置する受付専用電話 080-7250-2151(受付時間:午前9時~午後5時) にてお申し込みください。お申し込みの際にはオペレーターへ、ご希望日時・お迎え場所、行き先の接種会場等をお伝えください。

※ご利用希望日の前日までにご予約ください。ご利用当日のお手配はいたしかねます。
※受け付けは先着順となります。
※受付専用電話は当サービスの専用特設回線であり、当サービス以外のタクシー手配はお受けすることはできません。

タクシー代にはクラウドファンディングによる支援金が充当されます

ワクチン接種「移動支援プロジェクト」実施にあたり、クラウドファンディングを通じて、この企画主旨に賛同いただいた多くの方々より支援金をいただきました。この支援金を充当することで、無料送迎サービスを実現します。ご支援いただきました皆様には心より感謝申し上げます。

 

ワクチン接種「移動支援プロジェクト」について

タクシーはプライベートな空間で、ドアtoドアで移動できる唯一の公共交通機関として、多様な個別移動ニーズに応えてきております。タクシーは新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言期間中においても、社会活動維持のため国より「事業継続要請」が出されたエッセンシャルサービスとしての役割が求められました。入社内定者においてもタクシーの社会的役割を理解していく中において、タクシーをもっと身近に感じてもらい、誰もが暮らしやすい社会作りにどのように貢献できるか、春頃より話し合いが持たれてまいりました。

そのような中、新型コロナウイルスのワクチン接種会場への移動に際して、身体に不自由があったり接種会場が遠かったりした場合に、接種者やその家族にとって移動が負担となっていることが明らかとなり、その課題解決への具体的な取り組みとして今回のプロジェクト立ち上げが提案されました。

“チーム for【C】” ウェブサイト: https://forc22project.wixsite.com/website

 

この提案は社会貢献的な内容であると判断し、日本交通としてもプロジェクトに全面的に協力していくこととなりました。運営は内定者団体 “チーム for【C】” 自らが行い、日本交通は先輩にあたる新卒採用の乗務員を中心にタクシーによる送迎を通じて運営をサポートしてまいります。

日本交通だから安心。
徹底した感染予防で、プライベート空間を提供します。

日本交通では、安心してご乗車いただけるように、乗務員のマスク着用はもちろんのこと、全社員の出社前体温検査、運行中のこまめな車内除菌清掃、社員等へのワクチン職域接種の実施などを行っています。

タクシーは約1分で車内の空気が入れ替わる高い換気性能を有しています。さらに空気清浄機、新型飛沫感染シールドを装備した「ニューノーマルタクシー」を導入し、より快適な車内空間の提供に努めています。

ドア to ドアのプライベートな空間で、安全・安心にご移動いただけます。

日本交通タクシーの新型コロナウイルス感染予防対策についてはこちらをご覧ください。